【マインドセット】忙しい、時間がないは完全に言い訳(3つの解決策)

ビジネスマインド

こんにちは、森田です。

今回は

毎日毎日時間がないと嘆いている

サラリーマンや副業に取り組む人に向けて

3つの解決策をご紹介します。

 

忙しい、時間がないは言い訳

 

「忙しい」「時間がない」

これらの言葉を使っていませんか?

使っているなら今すぐやめましょう。

 

「忙しい」「時間がない」

これはみんな同じだし完全に言い訳。

自分を守るための言葉です。

 

1日24時間という時間は

人々に平等に与えられているものです。

 

では、限りある24時間の中で

差がつくのはなぜなのか?

それは時間の使い方にあります。

 

仕事やビジネスで成果を上げたい

のであれば下記の3つのポイントを

意識しましょう。

 

マルチタスクをやめ優先順位を決める

 

 

◯◯の資料をやってたら

××の資料もやらないといけなかったと

思い出し別のタブで開いて作業

と思ったら上司から△△の資料やってと

頼まれ3つの資料を同時進行で作成。

 

さて、このタスクこなせますか?

 

よほど能力の高い人でない限り

マルチタスクはこなせません。

非効率だし仕事の生産性も上がりません。

 

この場合優先順位を決めましょう。

どれを先に終わらせるのか?

 

優先順位の決め方の判断材料は

期限」があるものを優先しましょう。

 

スキマ時間を上手く使う

 

時間がないと言う人ほど

スキマ時間を上手く使えていないです。

 

・通勤時の移動時間
・昼食中の時間
・トイレ休憩
・お風呂の時間

 

探せばスキマ時間は無限にあります。

時間がないという人はそういう時間に

意識が向いていないだけ。

 

こういったスキマ時間は5分とか10分とか

かもしれないですが5分、10分あれば

 

・メールの返信
・読書
・資料作成
・副業の勉強
・スキルアップの勉強

 

これくらいの作業はできますよね。

スキマ時間が上手く活用できてない人は

日々のルーティーンの中の時間の使い方を

見直してみましょう。

 

無駄な作業は外注する

 

これはどちらかと言うと

ビジネスをやってる人向けになりますが

サラリーマンにも当てはまる内容なので

参考にして下さい。

 

例えば僕がやっているせどりであれば

リサーチ→仕入れ→出品→納品→販売

が一般的な流れですが

 

出品とか納品って教えれば誰でも

できる作業なんですよね。

こういう仕入れなどの自分にしかできない

重要な作業の時間を多く使う為にも

教えたら誰でもできる作業は

どんどん外注化していくという感じ。

 

これはサラリーマンにも当てはまりますが

例えば本業やりつつ副業したいけど

時間ないって人けっこういると思います。

そういう人は上記2つを実践して欲しいのですが

それ以外でも日常の作業、例えば洗濯とかも

無駄ですよね。待ってる時間も無駄だし

干す時間も無駄なので全自動洗濯機を買うとか。

高いかもですが自分の時間を生み出せるなら

安い投資です。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

1日24時間は全ての人に平等。

つまり、忙しい、時間がないは言い訳。

 

この記事を読んでる人のほとんどは

その他大勢から一歩抜きん出た

勉強熱心でビジネス感度が高いはずです。

 

脱サラしたい、ビジネスで結果を出したいはず。

 

そんな思いを抱いているのであれば

言い訳は言語道断、どうしたら

理想の自分になる為に時間を使えるのか

日々考えるべきです。

是非上記3点を意識して行動していきましょう。

 

それでは最後まで読んで頂き

ありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました